よくあるご質問

インターネットによく寄せられる質問

お客様からよく寄せられる質問、
お問い合わせにQ&A形式でお答えします。

Q01ケーブルテレビのインターネットの特徴は?

光ファイバーと同軸ケーブルを使用した光ハイブリッド方式により、高速で安定した常時接続のインターネットをご提供いたします。

WINKからご自宅までの距離による通信速度の低下も無く、電話回線も使用せず24時間常時接続でご利用いただけます。月額基本料金(モデムレンタル料・プロバイダー料含む)のみでご利用いただけます。

Q02多チャンネルサービスに加入しないとインターネットサービスは受けられないのでしょうか?

インターネットサービスのみでご契約いただけます。
多チャンネルサービスもご利用いただきますと、インターネットサービスのご利用料金がお安くなるセット割引を適用させていただきます。

Q03事前に用意する物はありますか?

次の物をご用意下さい。

・パソコン
 基本ソフト(OS)
 Windows Vista以降
 Mac OS X10.8以降
・LANケーブル
 カテゴリー5e以上(ストレート型)

Q04新規加入・PC買替え等によるパソコンの設定は行ってもらえるのでしょうか?

弊社はケーブルモデムの設置までとなり、ご利用のパソコン等の設定はお客様側で行っていただきます。設定方法を記載した「設定マニュアル」を事前に送付させていただきますので、ご参照の上、ご利用のパソコンの設定をお願いいたします。

ご不明な点がございましたら、設定マニュアルに同封しております、インターネット専用サポート「WINK-NETサポートセンター」までお問い合わせください。 WINK-NETサポートセンター 0120-046-130 受付時間 10時~19時 (※12月30日~1月4日 9時~18時)

Q05どのような工事が行われるのでしょうか?

お客様宅へ同軸ケーブルを引込み、保安器を取り付けます。保安器から宅内へ同軸ケーブルを 配線し、ご希望の場所にケーブルモデムを設置させていただく作業が標準工事です。

工事について(姫路)」をご覧下さい。

Q06契約から工事までどのくらい日数がかかりますか?

通常では、ご契約のお手続き後、約1週間~10日ほどで工事させていただいております。 工事の混み具合によりまして、多少前後いたします。 尚、サービスエリアでも、お住まいの近くに弊社ケーブル幹線が設備されていない場合は、サービスのご提供までに日数を頂くことがございますことをご了承願います。

Q07マンションなどの集合住宅で利用できますか?

ご利用いただけるかお調べいたしますので、WINKまでお問い合わせください。 非対応住宅で改修をする場合、マンションの共有部分を工事するため、管理組合様やオーナー様とご相談させていただきますので、お問い合わせください。

Q08ケーブルモデムはテレビの近くに置かないといけないのでしょうか?

多チャンネルサービスとインターネットサービスは、基本的に別の同軸ケーブルでご利用いただきます。そのため、ケーブルモデムは通常パソコンの近くに設置させていただきます。

Q09ゲーム機を接続して、オンラインゲームは利用できますか?

基本的に利用可能ですが、弊社では動作確認は一切行っておりません。 ゲーム機によりましては、LANケーブルを接続するアダプタや無線で利用するためのブロードバンドルータを別途ご購入いただく必要がございます。 設定方法も含めて、詳しくはゲーム機メーカーやルータメーカーにお問い合わせください。 なお、弊社回線の通信状況やゲームサーバの状況により、通信速度が不安定となる場合もございます。ご了承願います。

Q10IPアドレスはグローバルIPアドレスですか?

グローバルIPアドレス1個の自動割り当てにてご利用いただきます。

サーバ設置やVPN接続など、固定でグローバルIPアドレスをご利用ご希望の場合は WINKまでお問い合わせください。

Q11メールアドレスはどのようなものになりますか?

メールアドレス1個(メールボックス容量 1GB)をご利用いただけます。

アドレスは、***@meg.winknet.ne.jpになります。 ※***部分はお客様によって異なります。

Q12メールアドレスを追加したいのですが?

月額300円(税抜)/個でご利用いただけます。

別途お申込用紙へのご記入が必要となりますので、WINKまでお問い合わせください。

Q13メールアドレスの変更は出来ますか?

可能です。 アカウント変更申込用紙へのご記入が必要となります。WINKまでお問い合わせください。

Q14ホームページを作成することはできますか?

ホームページアドレスを1つご利用いただけます。 ホームページ容量は10MBです。 アドレスは、http://www1.winknet.ne.jp/~***です ※***部分はお客様によって異なります

Q15ホームページ容量は追加できますか?

月額300円(税抜)/5MBで最大25MBまで追加可能です。

別途お申込用紙へのご記入が必要となります。WINKまでお問い合わせください

Q16CGIプログラムは利用できますか?

弊社で用意しておりますアクセスカウンターのみご利用いただけます。 掲示板やチャット、ブログなどはWINKサーバではご利用いただけません。

  • 新規/追加加入申込はこちら
  • お問い合わせ・資料請求はこちら
姫路ケーブルテレビは、お電話でもご相談を承っております。
フリーコール0120-129-130

受付時間:9:00~19:00(年末年始を除く) (上記時間以外は夜間受付対応となります)
IP電話などフリーコールをご利用いただけないお客様 079-282-2111(通話料有料 9:00~18:00)
※電話番号をお確かめの上、お間違えないようおかけください。