よくあるご質問

IP電話によく寄せられる質問

お客様からよく寄せられる質問、
お問い合わせにQ&A形式でお答えします。

Q01FAXは使えますか?

FAXの送受信は可能ですが、回線の状況等により左右されますので、保証しかねます。

Q02IP電話とは何ですか?

インターネットの技術を活用し、「050」ではじまる新しい電話番号を利用した電話サービスです。 従来の一般加入電話と比較して安価な通話料でご利用いただけます。

Q03IP電話はインターネット電話と違いますか?

IP電話もインターネット電話もインターネット網を利用して音声での通信を行います。 インターネット電話は従来の電話に電話を掛けることができるだけですが、IP電話は、従来の電話網からの着信が可能になるということです。

Q04ケーブルインターネットの加入者同士しか通話できませんか?

いいえ。日本全国のNTT加入電話へ発信ができます。NTT加入電話からの着信も可能です。 携帯電話にもお得な料金で発信可能です。提携ISPの IP電話利用者との無料通話も可能です。

Q05通話品質は大丈夫ですか?

ケーブルインターネット独自のネットワークを利用し、携帯電話以上の通話品質をご提供いたします。 なお通話品質については万全を期しておりますが、ネットワークの状況やお客様のご利用環境、ブロードバンド回線の回線状況などによって、IP電話の音質に影響がでる場合があります。 特にファイルサイズの大きいファイルをダウンロードまたはアップロードしている場合やストリーミング映像をご覧になっている場合などは、一時的に音質が低下する可能性があります。

Q06どこにでもかけられますか?

・国内の固定電話への発信  ケーブルフォンから、一般固定電話に電話をかけることができます。  ※ただし、110番、119番、0120番などの特番へは使用できません。 ・国際電話への発信  可能です。 ・携帯電話への発信  18円(税抜)/分でご利用いただけます。

Q07電話機は変える必要がありますか?

電話機は市販のものをご利用いただけますが、一部機種によっては接続できない場合があります。 ケーブルフォン専用に一般市販電話機をお客様でご用意くださってもかまいません。 一般のアナログ電話機であればご利用は可能ですので、用途に応じて留守番電話、コードレス電話等をご利用ください。 ISDN専用電話機やホームテレフォンなど、一部の電話機ではご利用いただけない場合もございます。あらかじめご了承ください。

Q08電話のダイヤル方法は変わりますか?

変わりません。これまでと同じです。

Q09パソコンがないと使えないのですか?

ケーブルフォンをご利用いただく際には、一般のアナログ電話機を使いますので、特に必要はございません。

Q10今使っているケーブルモデムでケーブルフォンを利用できますか?

ケーブルモデムとパソコンとの間にIP電話用TAを接続してご利用いただきます。 IP電話用TAはブロードバンドルータとしてもご利用いただけます。

Q11パソコンでインターネットを利用中でもケーブルフォンは利用できますか?

ご利用いただけます。 ただし、回線速度やインターネットのご利用状況によってIP電話の音質に影響がでる場合があります。 特に ファイルサイズの大きいファイルをダウンロードまたはアップロードしている場合やストリーミング映像をご覧 になっている場合などは、一時的に音質が低下する可能性があります。

Q120120、0570、0990等からはじまる電話番号へ電話をかけることができますか?

0xx0等の特番につきましては、ご利用いただけません。

Q13110番、119番の緊急電話番号にかけられますか?

110番、119番などの特番は、IP電話からはかけることができません。

Q14ケーブルフォンから発信した場合に、発信者番号通知はできますか。

発信者番号を通知することができます。

Q15ケーブルフォンに申込をすると、どのような電話番号が決まりますか。
好きな電話番号を選べますか?

お手続きの際に、「050」ではじまるIP電話番号(050-XXXX-XXXX)をお決め致します。 申し訳ございませんが、自由に番号をお選びいただくことは出来ません。

Q16今使っている一般電話の電話番号は使えなくなるのですか?

ケーブルフォンは、現在お使いの一般電話とは別の電話となりますので、現在お使いの電話番号は 継続してお使いいただけます。

Q17複数の電話機を接続して利用できますか?

電話機1台のみ利用可能です。 市販のコードレス電話等を接続されると、複数の電話機からご利用いただくことが可能です。

Q18工事はするのですか?

現在ご使用中のケーブルモデムに、IP電話用TAを接続していただきます。 ご希望の方には弊社作業員が工事に伺います(設置費:5,000円(税抜))。

Q19IP電話で通話している事はどうやって確認するのですか?

IP電話での発信の場合、相手先電話番号をダイヤル後「ピポパ」又は「ピポ」という確認音がした後、呼出し音が鳴ります。

Q20停電などでIP電話対応機器の電源が切れても利用できますか?

今までの電話機で兼用される場合のみ可能です。 ただし、ご契約の加入電話(NTTなど)での発信、着信になります。 ケーブルフォン回線での発信、着信はできません。

Q21ケーブルモデムの電源は常に入っていないと、ケーブルフォンは利用できませんか?

ご利用できません。常にケーブルモデムの電源を入れておいてください。

Q22留守番電話は使えますか?

アナログ電話機に留守番機能のついているものであれば、ご利用できます。

Q23(NTTなどの)一般加入電話の契約は休止・解約してよいですか?

休止・解約してもケーブルフォンはご利用いただけます。 WINKケーブルフォンはケーブル網やインター ネットの専用IP網を利用した新しい通話サービスです。 ケーブル網やIP網は予測出来ない障害やメンテナンス等で通話 が出来なくなることがあり得ることをご理解ください。 また、110番・119番等ご利用できない電話番号がある事もご承知おきください。 障害等をご理解の上で一般加入電話サービスを休止・解約される方は、障害等でIP電話の通話が出来ない場合には緊急連絡が出来なくなりますので携帯電話等の併用をご推奨いたします。

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※電話番号をお確かめの上、お間違えないようおかけください。