よくあるご質問

ケーブルプラス電話によく寄せられる質問

お客様からよく寄せられる質問、
お問い合わせにQ&A形式でお答えします。

Q01品質は問題ありませんか?

ケーブルプラス電話はKDDIの高品質なIPネットワークを活用した電話サービスです。 従来の電話と遜色ない通話品質・安定性を実現し、緊急通報も可能と致しました。 ※ 総務省の定める079などで始まる電話番号 (0AB~J番号) の電話サービスを提供する基準を満たしております。

Q02対象ユーザは?

姫路市(家島町を除く)・太子町・佐用町・宍粟市・加西市の一部のサービス提供地域の
居住者の方がご利用になれます。ケーブルプラス電話はご家庭向けのサービスとなっております。
このため、代表組みやダイヤルインサービス相当の法人向けサービスはありません。
また電話帳の掲載、104番号案内につきましてはお申込みいただいたご契約者名で、かつ個人名が基本となります。

Q03通話のセキュリティは確保されていますか?

最新のセキュリティ技術を用いてサービスの安全性を確保しております。

Q04どのような付加サービスがありますか?

ケーブルプラス電話では利用の多い付加サービスを用意しています。        
割込通話・・・・・・・・・・・ 300円(税抜)/月
発信番号表示・・・・ 400円(税抜)/月
番号通知リクエスト・・・ 600円(税抜)/月
割込番号表示・・・ 800円(税抜)/月
迷惑電話撃退・・・ 700円(税抜)/月
着信転送(※1)・・・ 500円(税抜)/月
プッシュ信号(プッシュ回線)・・・ 無料
移転番号アナウンス・・・ 無料
国際不取扱・・・ 無料
番号通知設定・・・ 無料
KDDI電話auで着信確認(※2)・・・無料
※1) 無条件転送、話中転送、スケジュール転送をご利用いただけます。(NTT加入電話のボイスワープとは機能が異なります。無応答転送はご利用いただけません。設定および設定変更は、プッシュホン信号の出せる電話、またはauお客様サポート(Web)にてご利用いただけます。(ただし、スケジュール転送はauお客様サポートからのご利用となります。)転送された電話をさらに転送することはできません。)
※2) 着信お知らせを開始するには、登録したau携帯電話から利用開始の設定が必要です。全通知、無応答(話中含む)、通話なしから選択いただけます。設定の変更は、プッシュホン信号の出せる電話またはauお客様サポートにてご利用いただけます。ケーブルプラス電話への着信日時、着信電話番号等プライバシーにかかわる情報をau携帯電話に通知しますので、お申し込みにあたってはau携帯電話の番号にお間違いのないようにご注意ください。
※上記の()内のサービス名称は一般に各社の商標または登録商標です。

Q05発信番号表示への対応は?

付加サービスの「発信番号表示」 (オプション有料400円(税抜)/月)をご利用ください。 (発信番号表示対応の電話機が必要です。)

Q06電話機を交換する必要はありますか?

必要ありません。モジュラージャックへの接続端子があれば、一部の電話機 (ISDN専用電話機、電話機能付インターフォンなど) を除き現状ご利用の電話機をお使いいただけます。 ※ ケーブルプラス電話用モデムと接続された電話機からのみご利用いただけます。

Q07電話番号の指定はできますか?

番号ポータビリティをご利用になられない場合、KDDIより新たに市外局番から始まる電話番号をご提供致しますが、電話番号の指定はできません。

Q08サービス利用に必要なものは? (機器類)

電話機本体をお客さまにてご用意ください。 WINKではケーブルプラス電話をご利用いただくために必要なケーブルプラス電話用モデムをご用意します(毎月のご利用料金は月額基本料に含まれます) 。 ※弊社にて新規ご加入時の設置及び解約時の撤去工事を行ないます。

Q09お申し込みから開通まではどのくらいかかりますか?

書類不備などのない場合、通常2~3週間で開通することを予定しております。
※ 多数のお客さまからのお申し込みをいただいた場合などは、ご利用開始まで1~2ヶ月程度かかる場合があります。
※ サービス実施済エリア内でも、住居形態等によりご加入いただけない場合があります。
※ 番号ポータビリティ利用希望者が、加入時に記載した申し込み内容(回線名義・契約住所等)とNTT登録内容に相違がある場合はご利用開始が遅れる場合があります。
※ 申込書記載の際NTT西日本に電話[116]して登録内容の確認を依頼します。

Q10ACR/LCR機能内蔵の電話機 (アダプタなど) を利用できますか?

ACR機能付き電話機でACR機能が作動している場合は、機能を停止してご利用されることをお奨め致します。 電話機の取り扱い説明書などを確認の上、機能を停止してご利用ください。 相手先電話番号に事業者識別番号 (0033など) を付与してのダイヤルした場合、ケーブルプラス電話の発信となり、ケーブルプラス電話通話料金が適用されます。

Q11割込通話はできますか?

付加サービスにて「割込通話」サービス(オプション有料300円(税抜)/月)をご用意しております。
キャッチホン同様に通話中に別の相手から着信があった場合に、後からかけてきた相手と通話ができます。

Q12ケーブルプラス電話用モデムと電話機の設置場所が離れている場合は?

ケーブルプラス電話用モデムと電話機の設置場所が離れている場合には、接続する電話ケーブルを延長いただくことでご利用が可能です。 (必要な長さの電話ケーブルはお客様側でご用意ください。)

Q13電話番号の追加はできますか?

1契約で複数の電話番号をご利用いただくことはできません。ただし、複数契約した場合は、追加可能です。

Q14NTTの一般加入電話は解約するべき?

今までご利用の電話回線の代わりとして電話番号を継続してケーブルプラス電話をご利用になる場合は、 従来の電話回線についてKDDIがお客様に代わり、休止、または解約のお手続きを行ないます。 電話番号を継続されない (または継続できない) 場合はお客様ご自身でNTT西日本に休止、 または解約のお手続きをしていただく必要があります。 弊社及びKDDIでは代行しませんのでご注意ください。 ※ ケーブルプラス電話ではご提供していないサービスがあります。 必要に応じNTT回線を継続して利用されるなどの対応をお願いします(特にISDNの場合はご注意願います) 。

Q15今までのNTT西日本の電話番号は使えるのでしょうか?

番号ポータビリティにより、現在ご利用中の電話番号をそのままご利用いただけます。 ただし、以下の条件に合致した場合に限ります。

■現在番号ポータビリティ対象交換機に割り当てられた電話番号であること。 ■NTT西日本が契約者に提供する一般加入電話 (電話サービス) およびISDN (総合ディジタル通信サービス) であること。 ■NTT西日本が定める電話種類が公衆電話、臨時電話、支店代行電話以外の電話種類であること。 ■現在利用者が使用している電話番号であり、利用場所の変更がないこと。 ※ 番号ポータビリティをご利用いただけない場合、KDDIより新しい電話番号をご提供致します。 ※ 現在ISDNを利用中の場合、番号ポータビリティは可能ですがアナログ回線に切り替えての提供となります。2ch利用の場合は1ch (回線) となりますのでご注意ください。

Q16今までのNTT西日本の回線はどうすればいいですか?
また、加入権はどういう扱いになるのでしょうか。

NTT加入電話からの切り替えの場合は、NTT西日本の回線は解約または休止していただくことになります。 NTT加入電話の番号を継続して利用される場合は、ケーブルプラス電話申し込み時に、KDDIが解約または休止手続きを代行させていただきます。 現在、電話加入権をお持ちの場合は休止、お持ちでない場合 (「加入電話・ライトプラン」をご契約の場合など) は解約の手続きを代行させていただきます (お客様から解約、または休止手続きをお申し込みいただく必要はありません)。 NTT加入電話の番号を継続して利用されない (または継続できない) 場合はお客様ご自身でNTT西日本に休止、または解約のお手続きをしていただく必要があります。 弊社及びKDDIでは代行しませんのでご注意ください。

【ご注意】 電話加入権の休止に関しては以下の点にご注意ください。 休止費用: 休止工事費2,000円 (税抜) が別途NTT西日本より請求されます。 休止連絡票:NTT西日本より休止連絡票がお客様に送付されます。 休止連絡票は、再度NTT西日本をご利用の際などに必要となりますので、大切に保管してください。 利用休止期間: NTT西日本加入電話の利用休止期間は原則5年です。 お客様のNTT西日本への申告により6年目以降の延長が可能です。延長を行なわない場合は権利が失効となる場合がありますので、ご注意ください。 詳しくはNTT西日本にお問い合わせください。

Q17停電の時にケーブルプラス電話は使えるの?

停電の場合はご利用いただけません。

Q18電話帳 (ハローページ・タウンページ)への掲載や104番号案内を希望した場合は
どうなるのでしょうか?

可能です。お申込書にご記入いただくことで対応させていただきます。 電話帳の掲載、104番号案内につきましてはお申し込みいただいたご契約者名となります。

Q19料金はどのように請求されるのですか?

ケーブルプラス電話の毎月のご請求は、WINKからのご請求となります。

Q20NTTから電話機をレンタルしています。
ケーブルプラス電話に加入したらどうなりますか?

NTT西日本から電話機をレンタルされている場合は次のご対応が必要となります。

(1) NTTファイナンス(株) からリース・割賦販売により利用されている場合は、お客様よりNTTファイナンス(連絡先: 0120-766-701) にご連絡ください。
支払い方法の変更手続きが必要です。
(2) NTT西日本からレンタル (黒電話、プッシュ電話など) されている場合は、NTT西日本にお問い合わせください。

Q21NTTのLモード付電話機は利用出来ますか?

通常のFAXや電話機としてはご利用いただけます。 ※Lモードサービスは終了しております。

Q22現在、国際電話を「不取り扱い」にしています。
ケーブルプラス電話に変更した場合でも同様に国際電話を使えないようにできますか?

NTT西日本の電話番号で現在不取り扱いの手続きをされている電話番号をそのまま利用されると「不取り扱い」の情報が継続されます。 新しい電話番号でお使いになる場合や不取り扱いを解除される場合は「国際電話不取り扱いセンター」にお申し出ください。

【国際不取扱センター】 TEL: 0120-210-364 / FAX: 0120-210-535    営業時間9:00~17:00(年中無休) 通話料無料 ※NTT回線から番号ポータビリティをされる場合は、NTT回線ご利用時に国際不取扱いにされていて、不取扱いを継続される場合には特に手続きは不要です。

Q23ホームセキュリティサービスやガスの自動検針などが
利用できなくなると聞いたのですが?

ノーリンギング通信サービス (電気・ガス・水道など遠隔検針制御、各社)、信号監視通信サービス (警備会社など) などは、ご利用いただけなくなります。 これらのサービスをご利用中、もしくはご不明な場合は、お客様ご自身でサービス提供者 (ガス会社、警備会 社など) へご連絡ください。 利用の如何にかかわらず料金が発生する場合があります。

Q24現在、NTTの「INS64」を使っていますが申し込めますか?

ケーブルプラス電話はアナログ電話のサービスとなります。 2ch利用の場合は1ch (回線)となりますのでご注意ください。 ISDN独自のサービスはご利用いただけません。 またISDN専用電話機やISDN専用端末はご利用いただけません。

Q25今まで使っていた電話会社を解約する必要はあるのですか?

マイラインサービス (マイライン・マイラインプラス) は自動的に解約となります。 また、KDDIの電話利用契約・割引サービスについては自動的に解約となります(かけどくパックなど一部除く)。 ※ご注意 現在ご利用のKDDI以外の各電話会社の割引サービスなどは、ケーブルプラス電話利用後も定額料金が発生してしまう場合がありますので、お客様にて解約していただく必要があります。

Q26ケーブルプラス電話加入者同士の通話は無料になるのですか?

ケーブルプラス電話の加入者間の通話は無料となります。

Q27申し込みの区分「ご家庭用」「事業所用」はありますか?

特に区分はございません。

Q28法人契約はできますか? (法人登録)?

法人名での契約は可能ですが、ケーブルプラス電話はご家庭向けのサービスとなっておりますため、代表組みやダイヤルインサービス相当の法人向けサービスはありません。

Q29通信カラオケ機器は利用できますか?

通信カラオケ機器を電話回線に接続してご利用の場合は、通話先の電話番号によりご利 用いただけないことがあります。 また、接続可能な電話番号であっても通信環境 (宅内環境 、通信機器、回線状況) などの影響によりご利用いただけないことがあります。

Q30インターネット利用中に電話は利用できますか?

WINKのインターネット接続サービスをご利用中の場合でも、同時に電話を利用することが可能です。 ※ 他社ダイヤルアップ接続との同時利用はできません。

Q31ケーブルプラス電話だけの加入はできますか?

可能です。

Q32最低利用期間はありますか?

ケーブルプラス電話に関する最低利用期間の設定はありません。

Q33サービスに申し込んだ場合、現在使用しているモデムなどはどうなるのですか?

他社ADSLサービスなどで提供されるモデムなどの機器をケーブルプラス電話でご利用いただくことはできません。 ADSLサービスのご解約、モデムなどのご返却などに関してはご契約されているサービス提供会社にお問い合わせください。

Q34プッシュ信号 (プッシュ回線) が標準ということですが、
ダイヤル式の電話機でも使えますか?

はい、ご利用いただけます。

Q35新規に電話をひくことができますか?

可能です。電話番号はKDDIより新たに市外局番から始まる電話番号をご提供致します。
例) 079-2XX-XXXX  ※ NTT加入電話設置負担金36,000円 (税抜) は不要です。

Q36ケーブルプラス電話用モデムに複数の電話機を接続して利用できますか?

ケーブルプラス電話用モデムに、複数台の電話機を接続することはお勧めできません。サポート対象外となります。

Q37ADSLは利用できますか?

ご利用いただけません。

Q38ダイヤルアップによるインターネット接続は利用できますか?

ダイヤルアップによるインターネット接続については接続される電話番号によりご利用いただけないことがあります。 「00XY」で始まる (全国共通) アクセス番号などがご利用いただけなくなります。 ※ モデム通信については、お客さまの宅内環境、通信機器、回線状況の影響を受けることがあります。

Q39パソコンがありません。ケーブルプラス電話を利用するには
パソコンが必要ですか?

パソコンをお持ちでなくてもご利用いただけます。

Q40KDDIの市内・市外電話サービスを利用していますが、
現在と同じ支払い方法にできますか?

ケーブルプラス電話はWINKからのご請求となりますので、現在、WINKで同じお支払い方法をご利用されている場合以外は、改めて手続きが必要となります。

Q41通話料金の計算方法は?

市内および県内の市外通話は3分ごとに8円(税抜)、県外通話は3分ごとに15円(税抜)の3分通話ごとの課金となります。携帯電話、国際通話は1分通話ごとの課金となります。

(例)市内・県内市外通話:8円(税抜)/3分、県外通話15円(税抜)/3分
    携帯電話 au宛:15.5円(税抜)/1分、au以外宛:16円(税抜)/1分
    国際電話 米国本土宛:9円/1分(免税)
※実際の請求は税抜額の合計から税率換算し、端数切捨ての上ご請求いたしますので、記載表示額の合計とは異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

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姫路ケーブルテレビは、お電話でもご相談を承っております。
フリーコール0120-129-130

受付時間:9:00~19:00(年末年始を除く) (上記時間以外は夜間受付対応となります)
IP電話などフリーコールをご利用いただけないお客様 079-282-2111(通話料有料 9:00~18:00)
※電話番号をお確かめの上、お間違えないようおかけください。